管理人一押しアニメシリーズ

トップへ戻る

 

管理人一押しアニメシリーズ第6弾

 「serial  experiments  lain シリアルエクスペリメンツ・レイン

 <ストーリー>

コミュニケーション用コンピュータネットワーク端末「NAVI」(ナビ)が普及した現代、中学生の岩倉玲音は、死んだはずの四方田千砂からのメールを受け取る。その日以来、玲音は見えないはずのものを見るようになる。四方田千砂のメールの言葉に興味を持ち、大型の「NAVI」を手に入れるが、それ以来更に奇怪な事件に巻き込まれていく。物理世界(リアルワールド)と電脳世界(ワイヤード)、二つの世界・二人の玲音(lain)が混濁し錯綜する果てにあるものは? (WIKIから引用)

 

<管理人から一言> 

 90年代後半、エヴァブーム全盛期に作られた精神哲学アニメです。エヴァンゲリオンの様に派手なシーンはありませんが、精神哲学としてはこの作品の方が上だと思われます。アニメマニアの方ならご存知だと思われますが、エヴァブーム後色々それっぽいダークな作品が2001年ぐらいまでたくさん出てきたんですが、このlainはずば抜けてます。第2回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞受賞しただけはあるとんでもないアニメです。見る人によっては、その電波さに頭がおかしくなるかもしれませんが、私は逆です。脳が解放されてとても気持ちのいい作品だと思っております。なので、もうこんな世の中嫌だ! みたいな精神時に見るととてもスッキリすると思われます。そこそこマニアックなアニメなので、レンタルショップに置いてあるかわかりませんが、見つけたら是非。全5巻13話。

 

 


管理人一押しアニメシリーズ第5弾

 

 「機動戦士Vガンダム」

 <ストーリー>

宇宙軍事国家ザンスカール帝国は、地球侵略作戦を開始しようとしていた。その悪の宇宙帝国の野望を止めるため主人公ウッソは、レジスタンス組織「リガ・ミリティア」の一員としてガンダムに乗り戦う。

 

<管理人から一言>

この作品は、一押しと言うより個人的に好きな富野作品ですね。実はこのVガンダム、富野ガンダムTVシリーズの中で最後まで夢中になった作品なんですよ。何故かって言うとこのVガンダムの地上戦がトムリアット、ゾロと言うヘリコプターに変形するモビルスーツが出てくるんですが、それのおかげで異常にはまったんです。ザンスカールのゾロのヘリコプターが3話で、民間人に向かってバルカンを撃ちまくって「ははは! 逃げろ! 逃げろ! どこまで逃げられるかな!?」って言うシーンがあるんですが、これを見て「ああ、これが戦争だな」と思いました。大体のガンダムファンの方は、ミリタリー系なら「08小隊」が好きと言う意見を聞きますが、私はミリタリー系ならVガンダムですね。地上戦がホントに面白い。ブレンパワード以降の富野作品は、こういった生臭い戦闘シーンを作らなくなりましたが、そういうの見たい方はVガンダムを推します。富野監督自体は、このVガンダムを物凄く嫌って見てはいけませんと言っていますが、それはこの作品で富野って言う人の本心がわかってしまうから、富野監督はVガンダム嫌って見せたくないと思ってるんだと思われます。(リーンの翼DVD6巻のブックレットで、「これだけ人口多いんだから1億人ぐらい死んでもいい」みたいな本心を富野監督は暴露。その本心が、このVガンダムに表れている)
 

 


管理人一押しアニメシリーズ第4弾

 

 「蒼き流星SPTレイズナー」

 <ストーリー>

惑星グラドス帝国は、地球侵略作戦を開始しようとしていた。その悪の宇宙帝国の野望を止めるため、グラドス帝国を裏切った主人公エイジは、地球のために戦うことを誓う。

 

<管理人から一言>

装甲騎兵ボトムズ(レッドショルダードキュメント大好き)で有名な高橋監督作品です。
第二部(26話から)からの展開がものすごく大好きです。
第二部からは、地球がグラドス帝国に完全支配され、その悪の帝国軍に立ち向かうレジスタンス達と言う僕がものすごく大好きで大好きな展開です。北斗の拳マニア、第二次世界大戦マニア、SFマニア、ロボットマニアの方は絶対見てほしい作品です。

 


管理人一押しアニメシリーズ第3弾

 

 

 「機動警察パトレイバー」

 <ストーリー>

レイバー、それは産業用に開発されたロボットの総称である。
建設、土木の分野に広く普及したが、レイバーによる犯罪も急増、警視庁は、特科車両二課パトロールレイバー中隊を新設、これに対抗した。
通称、パトレイバーの誕生である。

<管理人から一言>

初期OVA版、映画版、TV版、新OVAで色々ありますが、一般的におススメ出来るのはやはりTV版でになります。個人的には、初期OVA版の5,6話の自衛隊がクーデターを起こす話が好きですが。
ちなみに、このパトレイバーはTV版と初期OVA版との繋がりがなくパラレルワールドになっています。
 
ルート1(押井守監督好きならこのルートおススメ) : 初期OVA版 → 映画版1 → 映画版2(完結編。機動戦士ガンダム逆襲のシャアを絶賛していた押井守版逆襲のシャア)
ルート2(ロボットバトルが好きな方おススメルート) : TV版 → 新OVA版(完結編)
 
と、このように二つ別の世界になっております。
 

こういったロボットバトルが好きな方は、TV版から入ることをおススメします。  

派手なロボットバトルじゃなく、地味な感じが好きな方は初期OVAから入りましょう。


管理人一押しアニメシリーズ第二弾

 

 「イース  OVA  天空の神殿」

 <ストーリー>

(このアニメは、イースOVAからの続きでありますが、この天空の神殿からでも大丈夫です。DVDが欲しい方は、中古のイースエターナル2限定版を通販などで探してみてください。特典でこのアニメのDVDを入手できます。もうこのアニメ、中古で探さないと手に入らないです)

 地上の世界で魔物を支配していたダルク・ファクトと言う魔導師を倒し、天空の大地イースと言う未知の大地へ光と共に導かれる主人公アドル。だが、そこにもまた邪悪な魔物達がイースを支配していた。
 アドルはイースでリリアと言う少女に出会い、イースの真実を知り、イースを支配する魔物達に対して立ち向かおうとしていた……!

<管理人から一言>

 個人的に、ゲーム版より好きです(ダレスはPCE版の方が好きですが)。もしあなたが、剣を持ったナイトがヒロインを救う王道な古代ファンタジー世界に浸りたい時にこのアニメを激しくおススメします。80年代後半〜90年代前半頃に流行していた剣と魔法のアニメ、ゲーム作品の中で、このイース天空の神殿は最高傑作と言っても過言ではないです。

http://www.youtube.com/watch?v=UikAd3L3o20&feature=relmfu

 

 


 

管理人一押しアニメシリーズ第1弾

 

 

 管理人の一押しアニメシリーズ

Key The Metal Idol」

  <ストーリー>

自分はロボットであると言う少女キイ。

本当に心から思ってくれる友達を3万人作ることで、人間になれると遺言を博士から受け取り、3万人の友達を作るためアイドルを目指す。

 

<管理人から一言>

90年代の日本 を味わいたい時に、是非見てください。あとセル画アニメの良さを味わってください。(アジョー社長のいかれっぷりに注目)

 

 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=AVgLbxKGHxA

inserted by FC2 system