管理人一押しゲームシリーズ

トップへ戻る

 

 

管理人一押しゲームシリーズ第2弾

 

 「ダブルキャスト

 <ストーリー>

大学で映画制作部にいる主人公は、街で記憶喪失の少女に出会う。その後、親しくなり同棲することになり、さらに次の文化祭に出す映画のヒロインにその少女は抜擢される。

 

<管理人から一言> 
 ソニーのゲームで何が一番好きですか? と聞かれたら迷わずこの「ダブルキャスト」だと答えるだろう。
このダブルキャストは、アニメゲームです。つまりアニメを見ている内に選択肢が途中で出てくるゲームです。そう、つまりあの「スクールデイズ」の原型と言える作品なのです。
このダブルキャストは、psゲームの「やるドラ」と言うゲームシリーズの第一作目の作品なんですが、やはり第一作だからなのかこれが一番力が入っている感じだった。当時、90年代後半と言えば機動戦艦ナデシコは記憶に残っている方も多いだろう。そのナデシコのキャラクターデザインの人に、このゲームのキャラクターゲームデザインを担当してもらっているのだ。そのおかげもあってこのダブルキャストは、他のやるドラシリーズ作品より目立つことが出来たし、私もだから好きである。ちなみに、やるドラシリーズ(wikiには書いてないが、トライアングル・アゲインと言う隠れたやるドラシリーズもある)で好きな順は、
ダブルキャスト>サンパギータ>季節を抱きしめて>スキャンダル>雪割りの花>ブラッド>トライアングル・アゲイン>サーヴィランス監視者
となる。ダブルキャスト、サンパギーダ、季節を抱きしめての3つが個人的にお気に入りだ。あの3つは、まさに90年代を味わえる作りだからだ。
まあ、とにかくダブルキャストだけでもいいから是非やってほしい。ps版なら中古で数百円でも買える。さらに一日でクリア出来るから、騙されたと思って是非やってもらいたい。あと、攻略サイトは絶対に見ないでやってほしい。特にダブルキャストは、まさにそんな感じなのだ。
攻略サイトを見ないで、何回も殺されて何回もチャレンジするのが、このゲームはやりがいがあるのだ。
スーパーファミコンの「かまいたちの夜」を知っている方なら、その何回も殺されてチャレンジする面白さがわかるはず。だから、このダブルキャストは絶対に攻略サイトを覗いてはいけない。
 http://www.jp.playstation.com/scej/title/yarudora/wc.html
(現在はPSP版でも入手可能) 
 
 

 
 

 

 


 

管理人一押しゲームシリーズ第1弾

 

 「ヴァルキリープロファイル

 <ストーリー>

神界と人間界。神と人間の物語。

 

<管理人から一言> 
ドラゴンクエスト系以外ではまったエニックスのゲーム。PS持っている人なら多分やったことあると思われます。
このゲーム、まず攻略サイト、本見ないと真のエンディングにたどり着けないです。
あとキャラが仲間になるまでのイベントが長いです。しかし長いのですが、そのイベントが面白い。ガノッサとバドラックのイベントは今でも記憶に残ってます。
それとこのゲーム最大にはまるのは、ラスボスの前にブラッドヴェインって言うラスボスより強いボスがいます。そいつとの闘いがこのゲームのツボですね。

inserted by FC2 system