スーパーファミコンソフト  幽☆遊☆白 書2 格闘の章
 
 
使えるキャラクターは隠しキャラを合わせて14人。ユウスケ、クワバラ、飛影、蔵馬、玄海、朱雀、酎、陣、死々若丸、トグロ60パーセント。隠しキャラはトグロ80、100パーセント、覆面戦士、玄海少女。鴉、武威などもっとキャラを作れそうだが、容量の問題なのかこの14人のみだが、それでも充分に格闘ゲームとして楽しめる。
なんと言ってもBGMが良い。朱雀ステージの音楽が個人的に一番好きだ。

 
 
 
それではこのゲームについて、ある程度説明しよう。
まずスーパーファミコンのスイッチを入れて、オープニングが流れたあと、
 
このようなタイトル画面が表示される。ここで是非入力してもらいたいコマンドある。
下、上、L、L、R、R、Y、X、A、Y』
これを入力して、「やってやるぜ!!」と声が聞こえれば隠しキャラクター4人が使えるようになる。これを行うことでこのゲームを倍楽しむことが出来る。
 
 
 では、スタートボタンを押してみよう。
 
 
このゲームは5つのモードがある。
 
・ストーリーモード
原作であるジャンプコミック「幽遊白書」のストーリーを体験出来る。ただし、容量の問題があるせいかある程度省略されている。それでも、暗黒武術大会のトグロ戦からの緊張感はかなりのものである。 難易度はやさしい、ふつう、むずかしい、げきムズがある。ここで注意してもらいたいのが、難易度やさしいでプレイするとラスボスである「トグロ100パーセント」と戦うことが出来ない。私は、最初このゲームが難しく、やさしいでプレイをしたがまさかの強制ゲームオーバーで驚いたものだ。是非、注意をしてもらいたい。
 
・大武術会モード
まずプレイヤーが好きなキャラクターを選ぶ。すると、コンピュータがランダムでプレイヤーが選んだ以外のキャラクターで戦いを挑んでくる。隠しコマンド入力済みなら、計13回戦うことになる。難易度を変えることも可能。是非、優勝を目指してもらいたい。
 
・バトルモード
1P VS 2P、1P VS COMと、二つのどれかを選ぶことが出来る。1P VS 2Pを選んだ場合、お友達と対戦することが出来る。これによってお友達と共に幽白ワールドを楽しめることが出来る。1P VS COMを選ぶと、コンピュータと戦える。これに関しては、大武術会モードと違い、プレイヤーがコンピュータキャラクター、戦闘ステージを自由に選ぶことが出来る。是非、好きなステージを選んで、好きなキャラとの対決を何度も楽しんでもらいたい。
ちなみに難易度を変えることも可能。げきムズのコンピュータキャラを倒そう。
 
・トレーニングモード
中々技がうまく出せない! と、悩んでいる方にお勧めのモード。ここでは何度も超技を出すことが出来る。来たるべき対決のために、ここで思う存分練習せよ。
 
・サウンドモード
ゲーム内のBGM、効果音を楽しめる。ここで好きなBGMを選んで、モードセレクト画面で「どのモードで楽しもうかな?」と楽しめることが出来る。
 
 
 
以上で、幽白2ゲームの説明を完了とする。このゲームから幽白の魅力に触れてから原作を読んでみるのもいいし、アニメから入ってゲームを楽しむのもいいしで、とにかく楽しんでもらいたい!
 
 
◇隠し技
・ 幽助   タコ殴
 霊力ゲージが点滅しているときに、右、左下、下、右下、左、右+X
幻海  暴飛龍
 霊力ゲージが点滅しているときに、相手に近づき右、右、下、下、左下、左、左下、下、右下、右+A
・死々若丸  空中死出羽衣
 相手に近づいて下、左、左下、下、右下、右+X+Y
 
◇連続雷迅拳
 1  朱雀を選び、YかXのどちらかを使い雷迅拳を打つ。(その時のコマンド入力を押したままにする。必須)
 2 1の動作で、 →をおしたまま1回目の雷迅拳が終わる前に、1で入力したコマンドがYならX、XならYを連打。すると、すぐ2回目の雷迅拳が発動し、連続で打つことが可能。
 
◇キャラの色を変える
 キャラを選ぶときにXで決定すると、通常の色と違う色のキャラになる。
 
◇最強
 トレーニングモードで覆面戦士を選び、修の拳のコマンドを入れる。この時にXボタンを押し続けると、どんな攻撃も効かない。


 
 
 
 
 
 
 
 
・おまけ
オリジナルストーリーを勝手に妄想。
 ◇妄想ストーリー(原作関係なし
 
2011年第三次世界大戦勃発。そんな中、蔵馬の彼女マオ(オリジナルキャラ。略してオリキャラ)が、第三次世界大戦勃発の衝撃によって発生したパラレルゲート(もう一つの幽白世界への扉)から、トグロとトグロの雇い主タルカネが再び現れ、蔵馬の彼女を拉致した。 蔵馬はマオを救うため、トグロタワー(99階)へ向かい、数々の強敵を倒してついに98階へたどり着いた……!
 
トグロ「あの鏡に映っているのがキサマの女だ。現在タルカネ様の性奴隷計画が進行中だ」
蔵馬「トグロ! 何故こんなことをした!?」
トグロ「フフフ、それはあんたが俺より筋肉がないくせにモテるからだ。 明らかに男して俺の方がモテるはずだからだ。なのにキサマは……まずは80パーセントから行くぞ!」
 
 
 
 
 
〜5秒後〜
 
 
トグロ「ぐッ……まさか、5秒でこの俺を倒すとは……。いいだろう。99階に来るがいい」
そう言うと、トグロは起き上がり99階へと向かった。蔵馬も99階へと向かう。
 
 
蔵馬「そ、その姿は!?」
トグロ「そう。これが100パーセントだ。この筋肉であんたの女を犯してやろうと思っている」
蔵馬「……トグロ!」
トグロ「フハハハハ! ちなみにあんたの女はあそこにいる」
トグロ「さて、バトル開始だ」
 
 
蔵馬「ぐああああああ!」
トグロ「弱い! 弱い弱い弱い! これであんたの女のパンツもブラジャーも、この俺のものだ!」
 
その言葉を聞いた時、蔵馬が覚醒した。
 
蔵馬「それは俺のものだー!」
 
この一撃により、トグロは霊界へと召された。
 
蔵馬「さあ、タルカネ。彼女を返してもらおうか?」
 
 
?「フフフ、待ちたまえ蔵馬くん」
 
 
 
 
 
 
 
 
ガーゴイル「私が相手だ」
 
 
 
 
ガーゴイル「ガーゴイルレーザー」
蔵馬「ぐああああああああ」
 
〜完〜
(ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX 2011年11月23日発売)
 
 
 
 

 

トップへ戻る。

inserted by FC2 system